忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2018/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
皆さんこんばんわ。「へぷたなすくろーる」を見て下さってありがとうございます。
最近は諸々の事情で更新が滞っています、すみません(汗)
リアルが忙しいというお定まりの言い訳もあるんですが
それ以上に「ゲーム作るぞぉ」と奮起してグダグダになっているためでもあります。

自分用に作るスクリプトというのは
未知の領域に挑戦しているため文字通り1から手探りで作っていますし
他作者さんのスクリプト前提だったり、設定や素材規格が固定だったりと
汎用性という言葉に真っ向から喧嘩を売る仕様でとにかくエラーなしで動くを目標にしています。

その点で既に扱える技術で、変数や定数によって設定がしやすい汎用さを目指す
素材用のスクリプトとは正しく「試作機と量産機」の関係にあります。
だからしばらく素材が更新されないのは仕方ないよね!てへぺろ(・ω<)

分かりやすくガンダムで例えるなら
・まずガンダムの前にザニーやガンタンクができちゃう
・「凄い、5倍以上のエラーゲインがある!」
・そしてアムロじゃなきゃ動かせない
みたいな感じですかね。
だからV作戦でノウハウを稼いでジムを作り
最終的にジム・スナイパー2を作れれば理想というわけです。
え、分かりにくいですか?

閑話休題。
そこでちょっと実験を兼ねて製作風景をSSで紹介してみることにします。
◇製作風景紹介
先に言い訳しちゃうとまだぜーんぜん出来てません。
素材やデータベースもテスト用の仮設定ばかりです。

SRPGタイプの戦闘システムとウィンドウは素材をお借りしています。


個人的に頑張ったのはこれ、「武器変更システム」です。
敵に合わせてリアルタイムで武器を変更できます。


両手武器を装備中は左腕装備が解除されます。
装備していない素手も含めて選択可能です。

これを作るのはずっと目標にしてきたことなので、動くものができて喜んでます。
もっともバグの温床で、未だにまともにゲームが進みませんけどね。
それと素手などの仕様は自由度を高めるために搭載したものですが
製作中のゲームに合わせてもっとシンプルにまとめるつもりです。

それからキャラチップも自作(改造)です。
キャラチップを戦闘にも使うため、大きくしてこだわろうと考えました。

何とかベース素体の作成が終了し、今は上に着せるものを製作中です。
まだSSで紹介できませんが、実は装備によって着せ替えが出来るようになっています。
(キャラチップの変更ではなく上に重ねて表示されるというもの)
これも武器変更システムと並んで私の目標でしたが
×バグに耐えかねて×悪魔の囁きに耳を貸して
○素敵なスクリプトを見つけてしまったので、お借りすることにしました。

最後に息抜きで製作しようとしたミニゲームです。
ポーカー風のゲームで「ドラゴン&ソード」(13カードポーカー)と言います。
配布素材用に作ったのですが、↓ここまで作った時点であることに気が付きました。

「あれ?イベントで作ったほうが早くないですか」
シーンクラスの構造把握やシーン自作の経験を積む意味では大事なのですが
回り道しすぎてゲーム作れてないという自省があるので、ひとまずお蔵入り決定。
今後RGSS3素材として公開するなり、イベントのすゝめで公開するなりで日の目を見るのか?
と、こんなところで紹介終わりです。お付き合い下さってありがとうございました~♪

拍手[3回]

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[12/16 tale]
[12/15 JH]
[12/08 煌月]
[11/30 兎式/宇佐城]
[10/27 時雨屋]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR