忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、奈々です。
日頃よりこつこつツクってる皆さん、ある日ゲームデータが消えたらどうしますか?
走馬灯のように苦労した日々が駆け抜け、胸にはぽっかり穴が開く
或いは頭の中で黙示録のラッパが鳴り響き、迫り来るアバドンを幻視することでしょう。
俗っぽく言うと「目の前が真っ暗になった」という奴です。
ダメージはプライスレス所持金半分じゃ済みませんがね。

実はこれ、思っているよりも身近な問題なのです。
RPGツクールVXAceは非常に良いツールなのですが
「作業中に停電やブルースクリーンなどで強制終了すると、ほぼ100%ゲームデータが破損する」
というドジっ娘属性特徴があります。経験者は語る、ええ、今またデータが飛びましたとも。
敢えて言いましょう。マジで心折れるぞ、と。

前置きが長くなりましたが、今回は自戒も兼ねて
・ゲームデータのバックアップ
・ゲームデータのサルベージ
を紹介します。
例によってAce用ですが、多分VXやXPも同じ感じでしょう。
これによって心折られるツクラーが1人でも減ることを祈ります。
というか公式で何らかの対策を取ってくれませんかねぇ。

拍手[11回]




・ゲームデータのバックアップ
簡単、かつ確実な保護手段です。
まずゲームデータのあるフォルダを開きましょう。
それからプロジェクトフォルダ(Game.exeが入っているフォルダ)をコピーして、そのまま貼り付けます。
ショートカットキーを使うならCtrl + C → Ctrl + Vで一瞬ですね。
「project1」なら「project1 - コピー」という感じのフォルダが作成されたと思います。
これで終わりです。
次回からは先にコピーフォルダを削除して、新しくコピーフォルダを作り直します。

今回の問題は作業中のゲームデータが非常に壊れ易いという点なので
開いていないゲームデータは巻き込まれません。
よって作業前か作業後に、毎回バックアップを取っておくだけで安心です。
少々面倒ですが、大事なデータの保険としては安い手間ですよ。

・ゲームデータのサルベージ
壊れたデータを取り出す方法です。
最初に断っておきます。サルベージはあくまで壊れたデータから壊れていないものを探すだけで
「残っていればラッキー」で「全滅してないことを祈るだけ」の行為です。
バックアップを取っていればサルベージが必要になることはなく
サルベージが出来てもバックアップのように100%復元することは、まず不可能です。
まだデータが壊れていない人は、これを読む時間よりバックアップを取る時間を取って下さいね。

まず、新規プロジェクトを作成します。
この新規プロジェクトは壊れていないファイルを全て持っているので
それを壊れたファイルと取り替えることでデータを回復させます。
(因みに、画像や音楽といった素材は基本的に破損しないので大丈夫です)

ツクールを起動して元のプロジェクトを開きます。
「予期しないファイル形式です。」と出る場合
プロジェクトフォルダにある「Game.rvproj2」ファイルを移植します。
「○○の読み込みに失敗しました。」と出る場合
プロジェクトフォルダのDataフォルダにあるファイルを移植します。
例えばコモンイベントなら「CommonEvents.rvdata2」を移植します。

これを繰り返して、エラーが出なくなるのを待ちます。
rvdata2ファイルを移植するということは、その部分のデータはリセットするということです。
全部移植しないと起動できなかった場合はサルベージできたデータは無しです。
経験上、データベース、マップデータ、スクリプトの何れかが無事なら御の字といったレベルです。

それから、逆の方法として新規プロジェクトに元のプロジェクトを移植する方法があります。
これはサルベージしたいデータが決まっていて、時間は掛けたくない場合です。
例えばスクリプトだけサルベージしたい場合は、Scripts.rvdata2を移植して新規プロジェクトを開きます。
Scripts.rvdata2が破損していなければ、元のプロジェクトのスクリプトが入っています。
他のデータの破損を1つ1つチェックする手間が省けるというわけです。

無題

コピーでバックアップを取るのならバッチファイルを作成しておくと手順が簡略化できそうですね。
by nanashi 2013/08/25(Sun)13:33:55 編集

Re:無題

そうですね。
更に言えば素材容量が増えることを考えて
rvproj2ファイルとiniファイル、Dataフォルダだけ保護するというのも手かと。
他には二重に保存して、2つ前まで巻き戻せるようにするなど。
バッチファイルを作るならこういった形のバックアップも取りやすいでしょうね。

まあ、極めて手軽で簡単、安全かつ汎用的ということで
ここではコピペ方式だけ紹介して後は自己責任でお願いしたいところです(笑)
2013/08/25 18:28

無題

私も先日フォルダごと消えました。
毎日バックアップをとっていたから良かった
ものの酷いものです。

データが消えて制作を断念した方がいるのも納得です。
by NONAME 2017/02/18(Sat)23:58:48 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR