忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントコマンドにある「スクリプト」は
基本的にスクリプトエディタにあるものと同じ働きを持っている。
(エディタにあるGame_Interpreterクラスで実装しているので当然だが)
しかし使用上の注意点、というか特有の問題がある。

改行の位置
レベル★
スクリプトは1行で1つの命令を行うというルールである。
エディタの方は幅の制限がないので良いが、イベントスクリプトの方は
ボックス幅を超えると自動改行されてしまう仕様となっている。
当然、これで変な位置で改行してしまうと機能しなくなる。

これを防ぐには行末に「\」(バックスラッシュ)を入れる方法があるが
これは「\」(エン)と混同しやすく、余りオススメはできない。

なので、=や+といった演算子の「後ろ」で改行するのが良い。
こうするとスクリプト側で判断して改行を無効にしてくれる。


拍手[8回]


ローカル変数(一時変数)の保持
レベル★★
value = 100
value += 20
ローカル変数というものは、1つの処理の間だけ中身を保持しておく変数だ。
これはとても便利なので、素材の中でも多用するし
ちょっとした作例を出すときにも、主にループ処理や行幅調整で使う。
しかし、エディタの方だと1つのメソッド(def~)の間保持してくれるが
イベントスクリプトの場合は、1つのボックスの間だけしか保持しない。
しかも1ボックスには行数制限がある。

1つの処理の行数が長くなってしまい
複数のボックスに跨るようになってしまうと
無効になったローカル変数を呼び出したときにエラーが出る。
Game_InterpreterでNoMethodError

なるべく1つのブロックで処理を完結させるようにし
ブロックを超えて引き継がせたいものは
変数($game_variables[n])などに一時代入すると良い。

クラスの違い
レベル★★★
ある程度勘の良い人なら、同じスクリプトなんだし
エディタの方から処理を流用できると思いつくだろう。それは正しい。
しかし前述の通り、イベントスクリプトはGame_Interpreterクラスに属する。
それ以外のGame_ActorやGame_Mapから流用する場合は注意が必要だ。
$game_actors[1].hp = 100
というような「$で始まる変数」或いは「整数」は、どのクラスでも使える処理だ。
それから、前述の「ローカル変数」も同ブロック内なら使用可能だ。
self.hp = @mhp + mp
逆にそれ以外の変数は、そのクラス(とサブクラス)専用の処理になる。

Game_Interpreterクラスは完全に独立したクラスなので
基本的にこれらの変数が使えないと思って良い。
(やはりGame_InterpreterでNoMethodErrorが出る)
そのため、全ての要素を「$○○」か「整数」か「ローカル変数」に置き換える必要がある。

van cleef alhambra collana 20 motif knockoff

Magnificent goods from you, man. I’ve understand your stuff previous to and you’re just extremely wonderful. I really like what you have acquired here, certainly like what you are saying and the way in which you say it. You make it entertaining and you still take care of to keep it sensible. I can’t wait to read much more from you. This is really a great web site.
van cleef alhambra collana 20 motif knockoff http://www.migliorecollana.com/
by van cleef alhambra collana 20 motif knockoff URL 2017/05/31(Wed)14:48:33 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR