忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > ゲーム製作記 > 色物(カラフル)な種族たち

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色物(カラフル)な種族たち

落ち着けまだ慌てるような時間じゃない。(汗)


見て下さいこの邪悪な絵面を!
左からオーガ・ゴブリン・ケットシー・ラットキン(仮)です。

実は5月に入ってドット絵がドバーッと完成してたんですよ。
体型が人から離れるほど自作率が上がるし絵心も必要だしで
もっと梃子摺るかと思っていたのですが、嬉しい誤算でした。
どれも私のイメージに近いものが出来たので大満足です。


試しにFSM素材に放り込んでみた。※hentaiバーではありません。
ドット精度を上げたので椅子と合わないのは仕方ないですね。
(上向きドットの立ち位置を上げるとマシになるのだろうか?)
そもそも2Dマス管理の仕様は縦長ドットと相性良くないので妥協妥協。
ここは基本的に違和感がないことを喜ぶべきでしょう!

ところで、多少メタな話になりますが、ヘプタナ世界における種族の
勢力の大きさというのは、その種族が持つ特徴の強さと幅広さとイコールです。
これは当然で、特徴が無いか他と被っている存在は消え行く定めにありますし
幅広い特徴を持っていれば色々なシチュエーションで使われるわけです。
オーガとゴブリンはファンタジーの定番としての強みを持っている上に
近い存在と合併統合を繰り返して、押しも押されぬ主要種族になってます。
(あ、念のため言うと私の脳内やノート上での話ですよ)

ケットシーとラットキンも中々に強い種族なので
「プレイアブル種族」候補としてドット絵を作ったのですが
ケットシーは見た目のバリエーションが多すぎて
キャラジェネレイトやレイヤーのシステムと相性が悪い。
ラットキンはゴブリンと特徴が被っており力不足な感があり
個性の幾つかは戦闘システムの改造が必要と、思案の為所です。
まあ考えすぎても無意味なので保留にしてます。

拍手[2回]

PR
-->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。