忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回から引き続き「マジカルリバーシ(仮)」を作成中です。
ちょっと息抜きにヘプタナのドットも打ったりしてましたが。
……むしろ8割方そっちに時間を使っていた気もします。
間に合うのか?じゃない、間に合わせるんだよぉ!

さて見積もりでは製作における壁になりそうなものは3点です。
ゲームデザインとイベント構築は(一応)経験値があるので
前回書いたAIの挙動とアルゴリズムが第二関門
イラストとキャラクターデザインが最終関門として
第一関門になるのが「イベントの複製スクリプト」です。

今回の構築では「駒の表示」と「駒の操作」を兼ねて
盤上に敷き詰めた起動型イベントが担う構成を取っています。

と言っても今までの講座のものの発展形ですが。
ターン制でアクション要素皆無だから並列処理いらないや
ついでにカーソル処理も面倒だから主人公使おうぜ!というノリ。

当たり前ですが、100個のイベントを手打ちしたら死にます。
コピペにしても変更点が出る度に99回ペーストするのは辛いですし
イベント条件などで使う変数の指定は変えないといけないです。

なので上述の、1つのイベントを複製しつつ一部を変更する
専用スクリプトの作成が課題となっていました。

しかし当然デフォルトでそんな挙動は想定してないので
無理やり複製してもエラー不可避、ごり押しは後々怖いので
試行錯誤しながらシンプルに複製できるものを製作することに。
複製できない、エラー出る、座標が重なっている
といった問題を1つずつ解決し、いざテストプレイ!
した結果がこれだよ。
ちょっとしたグロ注意なので自己責任で(笑)
グッチャグチャだよ!
つぶつぶ系ダメなのでリアルに(( ゚д゚))ヒィィアァァア!!
つーか何故赤駒でテストプレイしちゃったんだろう(汗)

で、鳥肌立てながら我慢して色々調べてましたが
座標変更で失敗したのは明白ながらも、計算式や分岐にミスは無し。
最終的に「この駒の散り方、累乗臭ぇな」と100%勘で
複製ミスで座標移動が累積してた箇所を特定しました。

おし、これでイベントが作り始められるぞ(白目)

拍手[3回]

やっやりきるのか!?

私も、間に合うのか?
間に合わせるんだよ状態です。

こっちはMAP完全完成
シナリオ完成で今、シナリオをイベントに起こしています。
……でもイベント打ち込んでいくと、どんどん広がっていって、やばいなぁという状況です。
とりあえずEDは3つのうち2つまで完成しているので、ベストEDに向けて、最後の一週間走り抜ける予定です。

毎日これから3時間づつ取り組んで土日追い上げれば……なんとか、間に合う予定です。
テストプレイはれみに丸投げになりそうですがw

ではでは~
by novc(のぶし) URL 2014/08/25(Mon)00:25:50 編集

Re:やっやりきるのか!?

コメントありがとうございます♪
いやはや、しっかり製作を進めているところが流石です。
私も見習わなければ……(汗)
とりあえず出来る限りはする所存です(`・ω・´)

私はイベントに起こす前から広がっちゃうのでもっとやばいですな(笑)
それにしても企画とマップが完了の、イベント実装がエンディングルート2/3完成ってほぼ完成じゃないですか。
でもRPGでマルチエンディングとなると、短編でもデバッグに結構時間を見ておく必要がありそうですね。
あと一息、頑張ってください!れみさんにも宜しく~。
2014/08/28 20:43
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR