忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > ゲーム製作記 > 急がば気張れ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急がば気張れ

フリゲ展のゲームについて、これまでのあらすじ。

根幹であるオセロ+αの「+α」の部分で色々と難航しており
しかし+αがなければ(テーマ的にも存在意義的にも)出品は不可能。
締め切りも迫っているため、暫定的に完成させることを目標に
ゲーム要素の一部であった4人対戦オセロを取り出して
「4色リバーシ」という形に計画変更しました。

ついでにAIもオミットせざるを得ず
まさかのローカル4人対戦仕様という間に合わせも良いところだったのですが
それでもテーマに合わせる為の最低限の素材作成に時間がかかり
ここにきてイベント複製スクリプトに重大なバグが発見され
最終的に、うっかり斜めにひっくり返す処理を忘れていたことに気付いたところで
締め切りが来て涙のリタイア……と思ったら締め切りが伸びてて
ゾンビ 不死鳥の如く生き返ったのが先週末。

現状、何とか形は出来ているという具合です。
(余談ですが試験的にgifによる動画を作成してみたり)

プレイヤーが「紅葉」「お月見」「芋」「きのこ」なので
テーマ的にはバッチリですね(白目)

そもそも4色リバーシのルールですが
「他人の駒と自分の駒で挟んだ場合も、ひっくり返すことが出来る」
基本的にはこれだけです。

普通のオセロと違い、自分の手番までに3回攻撃されるため
4番手なんかは間違いなく1ターン目が来る前に駒が消滅しますが
すぐに巻き返せるため問題ありません。

但し、他人の駒と挟む場合、間に入る駒は1色ですが
自分の駒同士で挟む場合、間に入る駒は全色巻き込めます。

紫紫黄黄茶茶」→(黄と赤で挟む)→紫紫黄黄赤赤赤
黄黄茶茶」→(赤と赤で挟む)→赤赤赤赤赤赤赤

とりあえず、方針としては
コンテストに出品できるものを完成させる。
これを第一目標として頑張ります。

拍手[3回]

PR
-->
Responses1 Responses
1.提出しましたが novc(のぶし)さん (2014/09/11 00:33) [Edit]

こんばんは。

フリゲ展秋2014の作品提出いかがですか?
こっちは8分遅れで提出です……
最後のアップローダーでアップの仕方でしっくはっく……しかも雷雨のせいか通信が安定せず。
いや、こっち今凄い土砂降りです。
事前に参加表明していたので、8分遅れでも受理していただけたら良いのですが……受理無理でしたら、お蔵入りですね今回のゲーム。

ああ、気になります……

Re:提出しましたが 奈々(なな) (2014/09/11 09:45)

お疲れ様です。
おそらく大丈夫でしょう、というのも主催者さんが
厳密に真夜中で締め切らないなどと書いておられたので。
その代わり?忙しいようなので、やきもきせずに待つのが正解だと思いますよ。

因みに、私はおよそ8時間遅れですので60倍の遅刻ですね。
流石にアウトだとは思うのですが、駄目元で送ってみました。
因みにコメントのタイトルが「提出しましたか」に見えてビビッたのは内緒。

土砂降りですかぁ。雨ヤヴァイという話ですがこっちは全く実感がないです。
ただ今日明日に出先で直撃する可能性が濃厚らしいので戦々恐々ですが。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。