忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > 道しるべ > ゲームをzipで配布する

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームをzipで配布する

XP以降のPC版ツクールには、暗号化の機能がついている。
要は「ツクールで開けないようにする」機能のことだ。
この辺、どうも初心者には不親切な気がするので解説する。
+αとしてexeではなくzipで配布する方法も載せてある。
※Aceで説明しているが、基本的な仕組みはXP以降全て同じである。

基本的なこと
製作中のゲームは、プロジェクト毎に1つのフォルダにまとまっている。
フォルダの中にはGame.exeというゲームを起動するプログラムがある。

ゲームの起動にツクールは不要なので(但しRTPは必要)
基本的にこのフォルダを渡せば他のPCでプレイできる。

但し、この方法だと他人もツクールで開くことができるので
中身を見られる、改造される、テストプレイで遊ばれる可能性がある。
イベント作例の配布などは「あえて」この方法で公開するが
普通は開いてほしくないので暗号化をしてから配布する。


暗号化する
暗号化する、というメニューは無いので地味に分かりにくい。
まずメニューから「ゲームデータの圧縮」を行い
そのオプションの中にある「暗号化アーカイブを作成する」を選択する。



因みにAceの場合、RTPのデータを含めるはスルー推奨。
AceのRTPは約200MBもあるため。無駄に容量が増え、圧縮・解凍の時間も増える。
メリットにしても、ツクール製ゲームに手を出す人の大半はRTP入れてるだろうJK。


OKを押すと圧縮が始まり、exeファイルが生成される。
このexeファイルはいわゆる自己解凍形式というものであり
ダブルクリックすることで指定した場所にフォルダを作成する。

解凍されたフォルダの中身は、暗号化されている。
フォルダ数が減っている(素材を取り込んで暗号化している)のと
重要なのはGame.rvproj2ファイルがGame.rgss3aに変わっていることで
これによってツクールでは開けない形式になっている。

    ↓  ↓  ↓

つまり自分でもツクールで編集できなくなっているので
圧縮した後にオリジナルデータを消さないように注意すること。


zipで配布する
さて、作成したexeファイルは、中身を見られないための「暗号化」と
配布時のマナーとしての「圧縮」の2つが完了しているため配布できる。
ここまで書いた方法が、実際に公式が推奨している(と思われる)もの。

しかし、個人的にはzipファイルで配布するのを推奨する。
zipはwindows標準機能で、普通に解凍できるのでデメリットも無い。
ネットの基本としてexeは警戒すべきなので、身構える人は多い。
些細なことだが、フリーゲームにとってプレイ人数は少しでも減らしたくないはず。
あとexeはメールで送れない、アップローダーに上げられない場合もあり何かと不便。


zipにする方法は簡単。
まずは暗号化するために、上述の方法でexeファイルまで作る。
次にexeファイルをダブルクリックしてそのまま解凍する。

(最終チェックやreadmeの投入などはこのタイミングで行うと良いだろう)
終わったら解凍したフォルダを右クリックして
「送る(N)」→「圧縮(zip 形式)フォルダー」を選択する。

これで圧縮されたzipファイルが作成されるので、これを配布する。

拍手[7回]

PR
-->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[01/20 NONAME]
[01/16 NONAME]
[12/30 NONAME]
[12/13 NONAME]
[12/01 NONAME]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。