このコーナーでは、主に初心者さんに向けたイベントのテクニックを紹介していきます。
RPGツクールVXAceで説明していきますが、多くはVXや他のツクールでも可能です。
合言葉は「ね、簡単でしょ?」
第四回は
前回に引き続き判定コモンを使って
特定の装備やスキルの組み合わせで得られる隠しスキルについて紹介します。
つづきはこちら、からどうぞ。
ファイアとアイスでニュークリアいつものようにコモンイベントを並列処理で作成します。
内容は次の通りです。
条件分岐:[エリック]が[ファイア]を習得済み
条件分岐:[エリック]が[アイス]を習得済み
スキルの増減:[エリック]+[ニュークリア]
それ以外の場合
スキルの増減:[エリック]-[ニュークリア]
それ以外の場合
スキルの増減:[エリック]-[ニュークリア]
このイベントの解説前回と同じく、条件分岐によって判定を行っています。
エリックがファイアとアイスの両方を覚えている場合は更にニュークリアを覚えますが
どちらかでも覚えていなければニュークリアを忘れてしまいます。
レベルアップ以外の方法でスキルを覚えられるゲーム向きです。
伝説の装備をコンプリートすると?今度はスキルではないもので試してみましょう。
条件分岐:[エリック]が[伝説の剣]を装備中
条件分岐:[エリック]が[伝説の鎧]を装備中
ステートの変更:[エリック]+[ドラゴンオーラ]
それ以外の場合
ステートの変更:[エリック]-[ドラゴンオーラ]
それ以外の場合
ステートの変更:[エリック]-[ドラゴンオーラ]
このイベントの解説これも簡単ですね。
条件分岐には色々あるので、思うよりもずっと自由度が高いです。
またステートには特徴を追加できるので殆どのやりたいことは設定できますし
逆に装備しているとスキルやステートでペナルティを受けるようなものも作れます。
正に製作者のイマジネーションの見せ所ですね!
+ワンポイント個人的に1つだけ難点を挙げるとすれば、条件分岐の「スキルを習得済み」に関してです。
Aceでは特徴でスキルを追加できるためこれを利用している人は多いと思いますが
デフォルトではこの「追加」とレベルアップやイベントでの「習得」は別扱いで
条件分岐では特徴で追加したスキルを判定することができません。
というのが不満だったのでそれを改善するスクリプトを作りました。
こちらの記事からダウンロードしてください。 [4回]
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