忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > 雑記 > FSM素材の販売と個人的なまとめ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FSM素材の販売と個人的なまとめ

たまたまSteam見てたらFirst Seed Materialの文字が
何でもMV向けのFSM素材が販売される(された)そうで。

いつの間にか公式ツイッターなるものが出来てました。FSMって聞いて特に分からない人にとっては
「何か使いやすいMVの素材が出たよ」という話でOKです。

特に屋内マップが美しい、作例を見ているとため息がでます。
なのでクオリティは申し分ないと思うんですが
恐らくフリーゲームでは使い倒されているFSM素材と
(個人的には森と屋根が特に)クリソツってのはどうなんでしょうね。

後はチラ裏です。
で、まあ結構な人間が知りたいのは過去のアレだと思うのですが
実はサイトの方で、結構しっかりと説明されていました。
ツイッターとかで言わないのは、そりゃMVから入った人には関係ないから当然かと。
とは言え、ワンアクション探す必要があるので「濁してなあなあ」と誤解されているかも?
とりあえず、FSM復活の予定は一切ないと断言されたので
みんな安心してツクマテに来れば良いよ(笑)

あと関係ありそうなツイートはこの辺かな。サイトの説明は、丁寧かつ分かりやすくて助かった。
誠実に経緯を説明されていることは、再度強調しておきますよ。


要はFSM(非公式掲示板サイト)は個人の運営で
今回も今後も特に何かあるわけじゃないですよ。

FSM素材はREFMAP名義で、グループは解散していたけど
今回、元REFMAPメンバーの一部がREFMAPを再結成して
FSM素材のリメイクを販売しましたよ。という話。

ややこしかったのはFSM(サイト)とREFMAPの関係かな。ようやく理解できた。
REFMAP=旧FSM≒FSM≠REFMAP≒新REFMAPなんだもん。(しかも通して知っている人はごく一部)
あとリメイク素材も「First Seed Material」を前面に出しているのでなおさらね。


余談の余談ですけど、Twitterの埋め込みを試してみたんですが
見やすいのは良いですが、逆に普通の文字が小さくて読みにくい?

拍手[3回]

PR
-->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。