忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当ブログをご覧の皆さん、いつもありがとうございます。
「へぷたなすくろーる」は一周年を迎えることが出来ました!
これもひとえに応援して下さった皆さんのおかげです。

それから気が付けばカウンターが20000を超えていました。
ブログを一年間も続けることができた理由の1つに
「これだけの人が遊びに来てくれている、見てくれている」
この事実が大きな支えとなったのは間違いありません。
重ねて御礼申し上げます。
皆ありがとう!そしてこれからも宜しく!

まぁ、堅苦しい挨拶はこの辺で、やりすぎは嘘になるしね。
つづきより一年の総括です。
あー、アホみたいに長いから読まなくて良いんじゃないかな?

拍手[5回]



へぷたなすくろーるは2012/11/24に見切り発車しました!
いやはや、いきなり滑ってる感が痛々しいですね♪
また細かく説明したがる癖やお寒いセルフツッコミ
そして"やらかす"ところなど最初から全開でした(笑)
何せ一週間しかない11月の記事が14個、12月の記事が23個で、最近は平均5個ですからね。

因みに私のツクール暦は概ね
2003→2000value!(ちびっ子ツクラー時代)
VX(積んでただけ)→VXAce(ツクラー活動再開)
「奈々」は2012/6/23にFSMに登録したときこの世に生まれ
以降FSMでのアドバイス、そしてスクリプトの勉強、リクエストの対応を開始。
余談ですが、幼少期に見てたFSMがずっと続いていたことに甚く感動しました。

スクリプトの習得は独学で、使用文献はツクールのヘルプとネット検索だけです。
「習うより慣れろ、慣れるには倣え」と「解らんなら判るまで試せば分かる」がポリシーです。
もちろん先人の方々には直接アドバイスも頂きましたし、それ以上に過去の書き込みや
公開素材の中身を(セオリーとかノウハウとかの面でも)参考にさせて頂いています。
特に私は最初に見た白雪レイカさんのスクリプトが好きで、その影響を多大に受けています。

それから、ブログを始めた切欠は100%そらまにぶろぐさんの影響ですね。
偶々見つけてコメントしたのが始まりだったのですが、非常に好みと合致する絵だったのと
忠藤いづるさんが丁寧にコメントを返してくれるのでついつい長文を送りつけてました。
そして同じ忍者ブログを選び……とこう書いてみるとストーカーみたいですねorz
まぁそれに加えてFSMで公開していた素材が増えてきたので
管理&サポート窓口を兼ねたスクリプト置き場が必要でした。
確か、思い付いてブログを作ったのは10月の終わりとかだったと思います。
恥ずかしくて非公開のまま一月経って「あ、これは年越し行くな(確信)」
「えーい見切り発車で公開してまえ!」「うわ~止めろぉ」
と一人芝居しながらスタートしました。

当ブログのメインコーナーはRGSS3のスクリプト素材ですね。一応。
初期はFSMのリクエストで作ったものを、手直しした素材が中心。
FSMではぺーぺーが思い付いた素材より、求められたものを
作った方が役に立つだろうと考えてリクエスト中心に活動していました。
……まあ素材ブログと銘打った以上素材がないと困るので
数合わせとしそれを引っ張ってきたんだと思います。

その後は「機能がシンプル」「設定が簡単」「競合しにくい」を基準にした
スキマ素材を目標にFSMとブログとの両方に投稿していました。
そのうちに出来ることが増え、よりユーザーが自由に設定できるようにとなり
今度は自由度に走りすぎて使いにくい素材を排出したりと迷走。
ただそういう経験も糧となって、とてもシンプルで設定がしやすかったり
斬新とは言わないまでも面白かったりする素材も作れるようになりました。
(因みにFSMへの素材投稿は途中でしんどくなって止めました)

それから、当ブログもう1つの主力コーナーがイベントのすゝめです。
これも最初から計画していた講座で、FSMでの活動が発端です。
初心者の質問やそれに対する回答というのは、内容が重なるものが多いです。
例えば、並列イベントや判定イベントが良く分からないという人が殆どですし
逆に○○がしたいという質問では大抵これを説明する必要があります。
だったら自分で講座作ってリンク貼って済まそうぜ!というのが動機。
それとスクリプトを使わなくても色々できるんだぞという証明ですね。

道しるべは、まぁ役に立つ雑記です。
上記2コーナーに分類できない、分類するまでも無い
豆知識や覚書などを入れてます。数は少ないですが、必要なカテゴリーです。
一方雑記は何でもありです。迷ったら雑記。
しかし、拍手コメントへの返事とつぶやきが更新履歴に移行し
更にRPG徒然草子とゲーム製作記の2つが派生したおかげで
今や残ったのはブログ運営日記的な役割がメインです。
雑記とは別にその他というカテゴリーがありますが
これは規約や更新履歴などを管理する用です。
この様にブログ運営は更新だけでなく、見易くなるように試行錯誤しています。

RPG徒然草子は、実のところ一番気に入らないコーナーです。
原因は最初に講座みたいなフォーマット化をしたせいで
おかげで全く徒然と書けてない!そのうち消して書き直したいです。
何故か匿名のファンが居るようで(笑)それは凄く嬉しく思っています。
ゲーム製作記は察している方が多いと思いますが
ゲーム製作が進んでないので書けません。言い訳はするまい。
あとリンクが、少ないですよね多分。
面倒くさいシャイなので、何かと関わりが深く
私の素材も置いて頂いている2サイトのみリンクしてました。

以上、一年間の総括でした。
とりあえず今後の展望は語りません、鬼が笑いますからね。
これからも「へぷたなすくろーる」を頑張って続けていこうと思います。
皆さんも気が向いたら遊びにきて下さい。拍手、コメントも大歓迎ですよ♪
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR