忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > ゲーム製作記 > 二刀流の話

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二刀流の話

更新が滞っていてすみません。
小まめにコメントなどの確認はしているのですが
スクリプトや製作記は時間が取れずネタ不足で書けないと
1月近く放置になってしまいました。
模様替えだけして何もしなかったなハロウィン(汗)

製作記というか考察というか、良く分からん記事ですが
枯れ木も山の賑わいということで1つ。


私がちびっこツクラーだった2000の頃からそうでしたが
ツクールデフォルトの二刀流は、微妙です。
というのも二刀流が強すぎるのですね。

まず、基本仕様だと装備のステータスは単純な足し算です。
特に攻撃力は武器だけで上げることが殆どなので
2つ付けると攻撃力が倍近くなってしまうわけです。
止めのノーコストノーリスクで二回攻撃ですね。
この二刀流と同じ土俵に立つために
両手持ち武器は、実質4倍のステータスが必要です。
盾なんか、火力1/4を覆すだけのメリットが必要です。

更に、スキルの選択肢も2倍。いやそれ以上です。
例えばハンマーとナイフを二刀流にして
ハンマーの攻撃力で、隙の無いナイフスキルを扱うとか。
とにかくシステムが二刀流を意識してないため
何か理不尽なまでに強化されている感があります。

もっとも、上手く料理されているゲームもありました。
両手武器や盾との「取捨選択」にならなければ良いので
操作キャラやその特徴が固定されている(所謂JRPGスタイルで)
ゲストキャラクターで装備固定の、強キャラ扱いや
火力担当だがすぐ倒れてしまう、紙キャラ扱いなんかです。

私が思いつく簡単な調整だと
トグルスキルで、二刀流の切り替えを行えるようにし
同時に何らかのデメリットを与えてしまうという方法。
もう1つリンクアイテムを使って
右手武器と左手武器を作り、左手武器の性能を落とす方法。
同じく盾扱いで左手武器を作って二回攻撃を無くすという方法。
こんなところでしょうか。ステマ乙

二刀流を改善しようというスクリプトは
探してみると多くの製作者さんが公開しているようです。
個人的には
・一回目行動選択と、その行動時は左手武器を外す
・二回目行動選択と、その行動時は右手武器を外す
・それ以外のときは両方の武器が付いたまま
・アイテム使用などの行動では二回行動なし
とかが理想ですが、自作用でもこれを作るのは大変だし
ましてや素材用(汎用性が必要)となると大規模改変です。
それに対して二刀流自体はゲームの1要素ってのもネック。


さて、製作中のゲームでは二刀流というスタイルを
「双剣」というような1つの武器で表現しています。

これはまず、最初にの武器切り替えシステムを作ったときに
二刀流の存在をウッカリ忘れていたのでシステムが未対応。
まあこれは左手装備のサーチで両手武器じゃない右手装備も
対象にする改変(何のこっちゃ)でなんとかできそうですが

そもそも盾もひっくるめて「武器」のデータで管理する仕様なので
戦闘アニメとか攻撃回数とかで、二刀流は封印安定なのですよね。

あとSRPGスタイルの戦闘と二刀流の相性も良くない。
射程や攻撃範囲と、行動前の移動があるため
より理不尽に強化されてしまいます。

それに考えてみると、「二刀流させたい」って欲求は
手数重視の戦闘スタイルが欲しいってことなんですよね。
そのイメージも同じ武器同士か、或いは長剣と短剣かでしょう。
だったら1つの武器として用意した方が、専用スキルも作れる。

というわけでデータベース上、剣と斧が違うように
スキルを含めて二刀流は別の武器となっています。
もしかしたらゲーム中では同じ武器の合成とか
リンクアイテムで得られるようにするかもしれませんが。
↑接頭辞関連の機能とすり合わせるので当分先の話です。

拍手[2回]

PR
-->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。