忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

へぷたな春の素材祭り、終了です!
とりあえず、つぶやきスペースで宣言してみただけという
始まりも終わりもあやふやなものでしたが
何はともあれ、お付き合い頂きありがとうございました。

へぷたなすくろーるの原点に帰るべく
「全力で素材作りをしてみよう」と思い立ち
あえて雑記などを書かずに、ひたすら作ってみました。

その甲斐あって最終的に、約1ヶ月半で11素材を公開することができました。
4/10 「オリジナルメニューコマンド」
4/6 「マップ移行しないコモンイベント」
4/3 「複数のコモンイベント」
3/31 「アクター複製」
3/19 「変数通貨スクリプト」
3/14 「装備タイプ拡張」
3/13 「装備スロットカスタム」
3/8 「パーティコマンド拡張」
3/4 「簡単コマンドカスタム」
3/1 「アイテム封印」
2/28 「行為者アニメ」
振り返って見るとメニュー系に偏っていますね。
とにかく思いついたものを片端から作ってみたので
製作中に連想でアイディアが浮かぶことが多かったです。

更新中は反響というか、余り拍手やコメントが付かなかった印象ですが
よくよく考えると分かりにくい素材が多いので当然かもしれませんね。
或いは珍しくバグが少なかったという朗報なのか?


今回の素材でイチオシなのは
手軽にオートバトルを用意できる「パーティコマンド拡張」
コモンイベントの活用幅を広げる「オリジナルメニューコマンド」です。

それから、一連のメニュー改造系スクリプト
「オリジナルメニューコマンド」
「マップ移行しないコモンイベント」
「複数のコモンイベント」
「パーティコマンド拡張」
「簡単コマンドカスタム」
については、オリジナルシステムの実装支援を目的にしています。
これまでイベント講座で、非スクリプトのシステムを紹介してきましたが
例えば会話システムなら特定のアイテム使用で起動するなど
「イベントで作りました」な感じの不自然さが大きなネックでした。
なので、メニューに組み込めるようにして、その辺の改善を図りました。

その他、過去の素材と組み合わせて使うものが多いです。
これは素材数が増えたので、ある素材を作ろうと思ったときに
既に公開済みの素材が一部の機能を実装しているというケースが多く
同じ機能を追加すると競合しますので、組み合わせを推奨する形にしました。
スクリプトの機能の全体像が把握しにくいのが難点ですが
組み合わせによって過去素材の汎用性がかなり向上したかと思います。


さて、本当は続けて「オリジナルアクターコマンド」を公開予定でしたが
バグが頻発したため、忙しい時期に突っ込む前にケツまくれ終了宣言です。
それを含めて、幾つかアイディアが残っているので
また緩々と通常更新していこうと思います。これからもよろしくお願いします!

拍手[3回]

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR